よっしーのひとりごち

ひとりごちているだけです

10月運営報告 5桁になりました

お疲れ様です。

今、キッズサプリ関連の記事を書いているのですが、調べることが多くて全く進みません…

気分転換で先月の運営報告させていただきます。

運営報告やめるかもしれません

ブログを始める方の参考になればと思い、運営報告を始めたのですが、

5桁になって思うのは、メインのブログを晒しつつ運営報告をするのは辞めた方がいいのかなと。

拾っているワードや稼いでいる記事は教えてはいけないと耳にしたので…

なんとなく月3万円くらいになったらやめようかと思っています。

メルマガで送るほどの内容でも無いですし、私のブログの収益やSEOについて何か聞きたいことがあれば、DM等で聞いていただければ分かることはお伝えします。

10月運営報告

PV:1.89万

アドセンス:8421
楽天:4715
アマゾン:1618

合計14754

アドセンスは過去の付け替え関連の記事が読まれた影響と、子育て関連の順位が上がった影響な気がします。

楽天は林先生のTVでキュボロが紹介されたのと、そのクッキーかと(調べ方が分からないので詳細不明)。ただキュボロの在庫が無くなり、今は入荷に1年以上待つみたいのでもう売れなそうです。

アマゾンは多分サバイバルシリーズだと思うのですが、こちらもどのリンクのクッキーか良く分かりません。

一部報告

アナリティクスで見ると、アドセンスで収益を上げているのがこちらの記事でした。
養命酒製造の黒酢を飲んでみた【薬局専売品】

予想外すぎます…

何かの健康食品でも表示されているのでしょうか。



文字数400のこちらの記事はなぜか順位を上げていきPV585となり、当ブログで6位の記事になりました。SEOは奥が深い…
簡単なPOPの作り方【エクセルをラミネートして薬局のOTC販促に】

しかし、アドセンスはクリックされず、直帰率96%、何もマネタイズが思い浮かばず現在に至っております。

最後に

正直、1万円を超えることは無いと思ってたのですが、楽天とアマゾン以外のASP無しでも超えました。

他の薬剤師ブロガーの方の収益は知りませんが、PV凄い人は収益も凄いのでしょうか。

各記事を本気で調べてマネタイズすればもっと上がるのかもしれませんが、新しい記事書きたいし、固定ページを作りたいし、リライトもしたいし、ワードプレスでミニサイト作りたいし、はてなであと8サイト作れるからやってみたいこともあるし…

まずは次の記事を書いて、カテゴリの固定ページを作る予定です。

産業薬剤師さんの「薬剤師が薬効別にオススメする市販薬を紹介」が固定ページと教えていただいたのですが、内部リンクが集まっていていい感じだったので真似してみようと企てております。

固定ページが検索上位に行くことがあることを知らなかったので、本当に勉強になります。


とりあえず私は確定申告する気は無いので、マネタイズは置いておいてSEO優先で行く予定です。

健康食品関連はアフィリエイターの方々とワードが被るのでほんときついですが、検索結果等に思うところがあるため、やれるとこまでやってみます。


毎日寝不足の薬剤師ブロガーの皆様、共に頑張りましょう!!